
海蓮航海日誌

デュエマ関係とか、適当な雑記など。

11月3日(木) ふと、RevF構築とか

徐々にエリア予選が近づいてきましたね。

 

正直、まともにVaultとかやってないので、近場の革命ファイナルブロック限定構築王者決定戦に出てるぐらいで、この環境で何が強いのかよくわかってません。ピンチですね。

 

考えをまとめるために、デッキ紹介とかしていきたいと思います。
f:id:kairen03:20161103210827j:image

 

 5cプチョ剣爆裂筋肉養成所

 

コンセプトはマナを伸ばしてロマネチェンジ剣→ロマネ出す→ロマネチェンジプチョで蓋をしながら殴る。というのがメインルートです。色々なサブルートを搭載しています。

 

メンデルスゾーン

初動です。引けないとかなり辛いです。

ドラゴンが28しかないので、あわよくば2ブーストできるぐらいの心持ちでいます。

フェアリーライフやジャスミンなどもあり、ジオブロンズマジックという手もありますが、やはり速度は大事です。それと、ここでFORBIDENが落ちるとあとから役に立つ場合もあります。

 

トップ・オブ・ロマネスク

メインエンジンですね。蒼龍の大地との相性が最高にいいカードです。剣にもプチョにもアクセスできる上、ブロッカーがついているので守り手としても便利です。メンデルロマネで気持ちよくなりましょう。

 

爆裂筋肉養成所

みんな筋肉って好きですよね?

筋肉があれば、色々できちゃう。

相手のプチョをこっちのプチョでマナに叩き込んだり、蒼炎でミラダンテXIIと相討ったり、バザガジーが一万千火力になったり、FORBIDENでFORBIDENを釣り上げたり。

 

レッツマッスル。

 

ワチャゴナフェスライブとか勘弁してほしい。本当に。

 

蒼き団長 ドギラゴン剣

フィニッシャー。

通常環境でも暴れてる通り、段違いのパワーカード。RevF環境ではワンショット打点を一瞬で作るには若干の手間がかかるので、それまでの準備や、疾走した後に返された際のケアまで必要になりますね。

基本的には前述した通り、ロマネスクを引っ張り出してプチョにします。場合によってカーネル、ラフルル、ウェカピポ、イーヴィルヒートと選択肢を切り替えていけます。

永久とSA付与が被ってますね。基本こっちの方にお世話になりますけど。

 

蒼龍の大地

自衛にも攻めにも使える攻守一体のカード。

マナから出せるのはマナゾーンのカードの枚数未満なのがややネック。

メンデル無しの序盤に割られてもとても困る。ほんとうに守りがほしかったら別のカードを採用してる。

 

百族の長 プチョヘンザ

防御の要。盤面吹っ飛ばしたり、素出しでロックかけたり。蒼炎とか軒並み自分の盤面をぶっ飛ばしてしまうので、思ってるほど気軽にファイナル革命できない。でも無いと負けるし、カーネルからチェンジできるのは強い。

永久とタップイン効果が被ってます。向こうの方がマナに依存しないので強いですね。

 

絶叫の悪魔龍 イーヴィルヒート

黒色担当。最速剣を一応可能にしてくれる。ハンドに剣とロマネがあるなら最速する価値は有る。ハンデスされた際のケア札。このカードがあるお陰でかなり柔軟な動きが可能になりました。

 

FORBIDEN~禁断の星~

フィニッシャーその2。

黒色担当。終盤の摘めとかに使うと強い。

貴重な素直な破壊効果持ち。大型は軒並みどけられませんが、小型の処理だけでも十分。

なにかと終盤には墓地にいってることが多いので、とりあえず相手の盤面-1自分の盤面+1がどこまでも素直に強い。爆裂筋肉養成所でパンプすることで、プチョまでを破壊範囲&組成範囲に持ってこれますし、相手の場にパワー13000以上(ドギラゴン剣など)がいて、墓地にFORBIDENがあれば、一応ループが発生します。

メンデルスゾーンにしているのはこのためです。

 

嘘です。

 

FORBIDENイーヴィルヒートドギラゴン剣イーヴィルヒートアザッシター。

 

永久のリュウセイ・カイザー

ハンデスメタ。イーヴィルヒートやFORBIDENはその場の回答札たり得ないので、こちらも採用。本当は1枚メガドラゲナイにしたいけど、魔狼月下されたときにハンドに無いとか笑えもしないので、3。

レインボーじゃないからマナに起きて入ってくれるのも○。

ドギラゴン剣とプチョヘンザのSA付与とタップイン効果が被ってますね。

マッドネスで出てくればこっちが最強です。

 

ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン

トリガー青白ミラダンテXIIとか、コントロールとかを一瞬で黙らせる。リンガールとかで結構シールドにトリガーを仕込まれる場面が多いので、以外と重宝します。基本マナ要員。トリガー蒼龍の大地でだすと強そう(

蒼炎FORBIDEN蒼炎。

 

三族 ウェカピポ

即座にマナ回収できる札って案外なくてですね、メンデルorロマネでプチョ剣がマナに落ちた、とか、そういう時に便利。剣のファイナル革命で出しても強い。ブロッカーだし、2打点だし。

 

バザガジール・ドラゴン

除去札。繰り返し使えるので、とりあえずの凌ぎなんかに使います。ドギラゴン剣にチェンジすることで、13000火力にもなります。便利。

 

メガ・デストロイ・ドラゴン

手札補充と破壊を兼ね備えた万能カード。

のはず。

案外めくれない。SAでも無いから、即殺の動きもできない。ワチャゴナフェスライブを突破できない。やはり、メガドラゲナイにしたい。

 

青寂の精霊龍 カーネル

有能トリガークリーチャー。腐る場面が基本的にない優秀な子。チェンジ先にプチョヘンザがいるので、しっかり返しに繋がってくれる。ミラダンテXIIで殴ってくるのはやめてほしい。

 

音精 ラフルル

抜くに抜けないカード。

クリーチャートリガーが主流とはいえ、気を抜くとDNAスパークとかでハゲ散らかされるから予備として構えておく第二の刃。蒼炎と役割が喧嘩してる。気がする。

 

葉嵐類 ブルトラプス

「僕くらいしかまともに活躍してくれそうな緑トリガードラゴンがなかったんですよね!」

剣にアクセスできるトリガードラゴンが絶望的。バトクロスよ、なぜお前はボトムに消えて行くのだ?

プチョや永久と除去が微妙に噛み合わない。

けど、よく助けてもらってるから何とも言えない。ミラダンテXIIで殴ってくるのはやめてほしい。

 

本当はミラダンテXIIとか、ワチャゴナフェスライブとか、メガドラゲナイとかも使いたいけど、枠がナイナイさんなんだよね。