海蓮航海日誌

デュエマ関係とか、適当な雑記など。

12月17日(日) デュエマフェス


f:id:kairen03:20171218213124j:image

 

参加人数:32人

対戦形式:スイスドローマッチ

制限時間:30分

召喚デッキ:無白DG煌龍




f:id:kairen03:20171218210322j:image


 

1戦目:赤緑NEXT×◯×

2戦目:無白黒ゼニス◯◯

3戦目:ドロマーハンデス◯××

4戦目:ドロマー天門◯◯

5戦目:白単メタリカ◯◯

 

 

構築など雑感

 

カードの入手が間に合わず、色々ツギハギで構築。

 

メメントモリ神宮が欲しいと感じた場面がいくつかありました。

 

 

早いデッキを考慮してハヤテノ裁徒、龍印を採用。

実際は当たらなかったのでわかりませんが、龍印をメメントでいいかもしれません。

 

 

ヒトノ造リシモノは4にしましょう。雑にキューブが始まるので気持ちがいい。

 

 

雷面を4にすると除去が増えて、より立ちまわりやすいと思うので、前向きに検討。

 

隻眼が余剰してしまう場面が多かったのでこちらを減らす方向で。

 

プレリュード、サッヴァークDG、煌龍、目覚メノ時、防鎧は固定枠かと。

 

ルクショップはヒトノ造リシモノと思惑通りデタラメなシナジーをしてくれましたが、盤面が増えないのでリストラ最有力候補。

 

前のめりにいくならジャスティルミナリエを採用し、2コスメタリカを増やしてハヤテノ裁徒を使う前提で煌龍を踏み倒すのもありかもしれません。大迷宮亀やオヴ・シディアとは選択になりますが。

 

散々言われて盛り上がっている裁きの精霊ウラルスも、ジャスティルミナリエなら煌龍と同時に出せるのでコンボ優先ならこちらが有力と思われます。(要求値は気にしたら負け。)

 

 

プレイの感想

 

 

プレリュードから出すならサッヴァークDGを優先。

 

ヒトノ造リシモノだと特別ガチャが始まってしまい、SSRを引けないと最悪即死に繋がります。

 

煌龍が出たら前のめりに攻めていく事を意識しましょう。メタリカのデザインである「攻撃も防御も両立」をガッツリ感じられます。

 

ただし、ラス盾を残しておいて、雷面や煌龍の除去が腐らないよう意識すると詰めが楽になると思います。