海蓮航海日誌

デュエマ関係とか、適当な雑記など。

第9回 シーガル名取CS 対戦内容メモ書き

総評

赤白バイク◯

赤黒ドルマゲ×

ジョーカーズ◯

5cコントロール

ゲイルヴェスパー×

ドロマーダンテⅩⅡ◯

ジョーカーズ ××

 

4-4

 

 

 

予選

 

赤白バイク 勝ち

後攻。

初手にレティーシャ、龍装、剣、単騎が揃っており、相手は初動3tヘブンズフォースレッド侵略レッドゾーン。

 

龍装レッドゾーンへ攻撃。チェンジ剣レティーシャ勝利リュウセイ。ターンエンド。

 

3マナでは相手は走ることができないので、そのまま単騎を召喚してホーリーをケアしながら殴り勝ち。

 

 

 
赤黒ドルマゲドン 負け

カマス、単騎まで召喚するも、タイガニトロのハンデスで剣とG・W・Dの選択になり、チュリスを引けると信じてG・W・Dを捨ててしまい、結果として盤面を整えられて負け。

 

G・W・Dのキャストはもちろん、ニトロや盤面形成に対してしっかりと除去を重ねていくことが重要だなと感じました。

 

メメント割れるドキンダムーンは驚異。

 

 

 

ジョーカーズ(ガンバトラーG7、夢のジョー星、ジョットガンJeo) 勝ち

後攻。

 

UMEBAさんとカードラボ仙台CSから二回目の対面。

 

初手にG・W・Dとメガ・マグマ・ドラゴンを引けていたので、安定して除去に集中することができました。

 

一度、はずれがいる状態でヤッタレ、センノー、ヘルコプ太からガンバトラーG7、シャダンQを2体出されてピンチになりましたが、ターンを返してもらったのでメガマグマで除去。龍装チェンジ剣レティーシャで駆け抜けて勝ち。

 

5Cコントロール 勝ち

 

後攻

 

3tバスターレティーシャをぶつけるも、盾からカーネル獅子王の遺跡がトリガー、マナを伸ばしてきたので、もう一度龍装チェンジ剣を仕掛けるもカーネルと裏切りの魔狼月下城がトリガーでこちらのハンドがなくなる。またマナを伸ばしてきたので、剣によるダイレクトを仕掛けるも2枚のサイゾウミストにより防がれる。相手のホーガンブラスターによってヴィルヘルムが出てくるも、こちらの打点を処理しきれずに勝ち。だったはず。

 

 

ゲイルヴェスパー(メメント、ユニバース入り) 負け

 

後攻。この時点でお察し。

 

初手に単騎があったので、小型でビートするべく並べながらオニカマスで1点入れたところでメメント

こちらのメメント張り替えにきれいに上から引いたメメントをぶつけられあえなく霧散。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

15位、上がり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

本戦

ドロマーロージア勝ち

 

先攻。

 

初手にグレンニャー、龍装、剣、G・W・D、レティーシャ。

剣、引いたワルスラをチャージしてカマス、続いてレティーシャを埋めてグレンニャーを召喚。

コアクアンのお使いでサッヴァーク×2、ミラダンテⅩⅡをハンドに加えられる。

盤面にサッヴァークを残さないようにするべく、オニカマスを引き込むためグレンニャーを召喚。オニカマス、引けず。

 

案の定、龍印からサッヴァークが登場。グレンニャーを盾に置き、置換効果で墓地におくことでカマスのバウンスをやり過ごされる。

 

ハンドに剣と龍装がいたので、ためらわずに攻撃。剣効果でレティーシャを出し、プリンをバトルゾーンに出し、サッヴァークを止める。

 

剣の龍印がトリガーし、エメラルーダが登場、盾になにかを仕込まれる。

 

デモンズライトでレティーシャを焼かれ、ターンが帰ってくる。

 

シャッフを引けなかったので、各種メタを張ることができないまま、これ以上待ってられないと判断して剣で2点。ブロックなし。

光魂GOが発動、全タップされます。

 

ただ、相手も盤面をひっくり返せるカードがハンドになかったので押しきって勝ち。

 

カマスが立てば最悪3t目で龍装剣多色で駆け抜けてもいいと思います。

 

ジョーカーズ (ガンバトラーG7) 負け

 

ラス盾ホーリー

 

初手がレティーシャなし剣で走るしかないよセットが揃い踏み。

剣、ウララーで突貫するも無事ホーリー降臨。センノー登場。押しきれず、こちらノートリで殴りきられて負け。

 

1本目は、最近のジョーカーズはトリガー非採用がメインなので、単騎をマナにおいてしまったのが敗因でしょうか。

2戦目はハンドの巡りに対して相手の盾が強すぎましたね。南無。

 

 

構築などについては今週末に。

 

次回、同じ県なのに!高速使って行く山形県のCSと同じ移動時間とかこれもう正気じゃないな!第6回大河原CS!

 

お楽しみに。