海蓮航海日誌

デュエマ関係とか、適当な雑記など。

八口ーマッワ海蓮店

隙有自分語

皆様ごきげんよう。kairenです。

 

先日行われた試験に無事合格し、晴れて「デュエル・マスターズ認定Lv1.ブロンズジャッジ」となりました。

 

今後よりいっそうデュエルマスターズの発展に貢献するべく精進して参ります。

 

 

おもちゃのご紹介

 

デュエル・マスターズには様々なフォーマットがあります。

 

一番メジャーな「殿堂」

 

最近公式が推している「2ブロック」

 

お手軽簡単なトッキュー8」「パックドラフト」

 

他にも「EDH」をはじめとする非公式なフォーマットが多数存在します。

 

今回紹介するのは「マルチプル」というフォーマットになります。

 

マルチプルって?

まずはこちらをご覧いただきたい。

 

デュエマ対戦動画による日本語リハビリ教室 魔剤のマルチプルデュエル - ニコニコ動画

 

「タワー」というフォーマットの発展系で、全プレイヤー共有の山札が複数存在し、墓地は共有となります。

 

動画中の山は投稿者であるサードさんの身内の方々によって無造作に作られたまさにオモチャと言うにふさわしいものだと思います。

 

こんな楽しそうなのは作るしかないな!

 

そして完成したのがこちら
f:id:kairen03:20180426232801j:image

 

第二の「マルチプル」です。

 

「マルチプルVer.Ka」

2018.4.27日現在、日リ教の皆様が所持している「オリジナル」と異なる点は

カードプールを作為的に調整している。

ということです。

 

文明やコスト、カードタイプのバランスを考え、それとなくバランス良く構築しています。

 

 まあ、枚数が枚数なんでそれを実感できる機会はほぼありませんが。

 

環境に疲れたあなたにぴったりのぬるまゆを提供します。

 

なにが面白いのか

カードプールが膨大すぎて、なにが起こるかわからない。

トップを捲るたびになんだこれは!?となるビックリ箱。

とりあえずみんなも家のストレージで眠ってる

懐かしの思い出カードや新弾の強そうで今一歩足りないカードなんか使ってたのしく盛り上がりましょう。

 

遍歴

Ver.1.00~

あんまりにもパワーカード過ぎる奴等がドカ盛りだった頃。

ババンバンバンを使い回せばマナが300越えるとかザラ。ギュウジンマルを天才シンパシー無しで召喚したりする。知識の包囲網、ギュウジンマル。サスペンス召喚。除去をサスペンスにぶつけまくってEΩでCipを使い回して全てを焼き尽くす。など、アバレが過ぎた頃。

ゼニス握ったもん勝ち過ぎて無事禁止に。

 

Ver.2.00~

ゴッド・ノヴァ、もとい無色カードが想像以上に邪魔で、カードパワーもあんまり高くないからという理由で大幅解雇。

エレクトログライドが手打ちした呪文をもう一回打つのが強すぎた。

 

 

Ver.3.00

革命チェンジを導入。

あんまり使い回しするとゲームが楽しくなくなるかと思い、試験段階にとどめる。

マルヴァーツがおそらく最強。

 

Ver.4.00~

NeoクリーチャーやJ・O・Eを導入。

コントロール合戦になるとつまらないので、積極的に殴ることでアドをとれるカードを大量に採用した。